カテゴリー「名古屋フィル」の記事

2017年10月10日 (火)

忘れてた・・・

 最近は、ちゃんと定期演奏会の前には少なくとも更新するようにしてたんですが・・今回はバタバタしており、出来ず(> <) ということで、長文ですm(_ _)m

 先月末、文化庁公演を全公演を終えて(スタッフと共に、ボディパーカッションやりきったー、文化庁公演皆勤賞!何も出ないけど(笑))

Nec_2585都内で買い出しや(来る度に散財している気が)




Nec_2582散髪やら(本物は見てません)してから、週末は上田へ。

 







Dkzwmxbu8aedhxo松奏会、という名の母校の吹奏楽OBOG会が出来たのが、数年前。僕は発足記念の現役との合同演奏に参加して以来、久々の参加でした。歴代の顧問の先生方の指揮の元、10代~70代まで参加の吹奏楽。現役生のステージもあり、共演させてもらいました。後輩に無理言って、編曲もしてもらい・・感謝!

 

 何故か、吹奏楽をきっかけにプロの道に進んだ学生が多い(普通科の)高校でして、今回は僕以外のプロ奏者として

22221638_936559599817998_84863837_2百瀬会長(指揮+アンコールのS.D)と

22221638_936559296484695_6790285817松美さん(重鎮と大先輩を差し置いて、ソロは気がひける、いや、引き締まる、か)も御出演でした。


22221978_936556786484946_3367996274リハの日が、お誕生日だった方と・・え、似てる??

22140843_936559206484704_4609137729会場は、上田文化会館。なんと一回目の自主リサイタルをやった場所じゃあないですか。本当に10年ぶりに足を踏み入れました。
遠い昔の気がする・・

22154672_936559339818024_6400852072現役生の賛助出演にも大いに助けられて(1・2年生体制になった、いい時期の開催だったと思います)僅かな練習時間に対しては立派な演奏だったかと。
入場無料で、気軽に「吹奏楽を楽しむ会」じわじわと、参加者も来場者も、増えていけばいいなと思いました。当日中にどうしても名古屋に帰らねばならず、1次会の途中で、真っ赤な顔で退散・・

 

 そして、定期は大曲「カルミナ・ブラーナ」

Nec_2597学生時代から何回かやってきていますが、ジョエルも僕も初パート(しかし打楽器はセクション譜なので、全パート予習できるのです)。先月から会場が変わり、芸文とはかなり響きが異なります。楽器やマレット等の道具の選択幅があるが故、悩ましいところ。最善を尽くしたつもりでしたが、どうだったかなー・・指揮は当団音楽監督。いつもの暗譜体勢・・・本番になると、バリトンのソリストの演技が突如始まり、ビックリもしましたが、2日ともかなりのお客様の中(満席、とまではいかず)盛況の内に終了。監督は今週は兼務している九州交響楽団で、二週連続だそうです(^^;)

Dlijh47vaaarb6w昨日は、不定期(ほぼ定期?)で行っている、シライ・ミュージックでのセミナー。午前中は初めましての学生さん向け、午後は段々顔馴染み?になってきた、受講した事のある方達向けの2回。

 以前に、何かにも書きましたが、僕自身が、先生から出し惜しみをされずに教わった(と思っている)こともあり&サービス精神旺盛ということも重なり()、結構色んな情報を、問われればすぐにお答えするのですが、「あ、ふんふん、なるほどねーわかったわかったー」となっちゃう方が、いらっしゃるようで・・色んなエッセンスの積み重ねで、ここに至る、というか、その中でも限られた2時間で、大勢相手に伝えられる事というのは極僅か、大事なのは日頃からの意識と、身体の動かし方ですかね。豊橋滞在5時間半で、セミナー4時間強(笑)

Nec_2634試作品の短いスティックをお土産に頂きました♪まさに電子ドラムで重宝しそう、一般発売希望!親が急に持ってきたピーター・ラビットと共に・・

 

 今週は既にブラ2のリハ(名曲や)→週末はシェヘラザード。終えたら遂に「薔薇の騎士」と、正に芸術の秋シーズン到来です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017年9月 8日 (金)

ターニングポイント

つい、2日程前までは、結構ネガティブなblogになるかもなあ、と思っていたんですが。

9月の定期。リハが始まる数日前に、事務局から通達があり、前常任指揮者のブラビンズ氏が来日不可とのこと。
急遽、来月に(も)来る予定だったミッキーで、新曲のみ差し替え。
ストラヴィンスキー、ウォルトン、ペルト、そしてヒンデミット(トで統一感?)

ヒンデミットの「ウェーバーの主題~」は打楽器のオケスタ(オーケストラスタディ)に出てくるので打楽器界隈(ティンパニ界隈?)では有名な曲。僕は恐らく生で聴いたことはなく(神奈川フィルのを数年前にテレビで観たな)演奏も初。

今回の楽器を使うのも久々だし、オケスタに載るくらいの曲なので、そこそこ活躍するのですが、自分の感触も、録音を聴いても、全然しっくりこない…

1つ席を挟んで向こうには、一年の留学(しかもアムステルダム)から帰ってきた佐和ちゃんが。そこから聞こえてくる音の感覚と、先日、というか今年度始まってからの不遇(笑)な出来事などから「なりふり構ってられない」感覚もあり…

どうすれば、この楽器の
ポテンシャルを引き出せるのか、向き合うこと三時間。自分の中では1つのターニングポイントとなる位、奏法の方向性を変えてみることに。その方向は以前なら避けてた向きなのですが、必然性を感じてしまったので、やむなく。「あー、こういうことだったのかー」と想像すると、納得できることが多く、楽器や機会に素直に感謝。自分で気付くのは難しい、とも。


ストラヴィンスキーは数年前に都内で全曲版をさせてもらった記憶が、ウォルトンは他の彼の曲と同様に、とても綺麗なのになぜか記憶に残りにくい印象の曲かな(^^;)ペルトはジョエルがバンダ演奏で。

以前、ヒンデミットのもう一つの代表的な曲「画家マティス」を他のオケで演奏させてもらった時も、自分の中で奏法のターニングポイン「ト」になったのを思い出し、ヒンデミッ「ト」の存在感を再確認するいい機会になりました。
市民会館に場所を移しての初定期、ポジティブにいけそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月19日 (月)

はやいはやいっ

もう6月も折り返し、ということは半月後には1年も折り返すのだということで。。

6月頭の5月定期が(笑)名フィルの事を色んな意味でよく理解している川瀬氏とのショスタコーヴィチ(とチャイコフスキー)、終わりました。なかなか大変な交響曲でした。

客席も、前評判が良く?予想より賑やかで安心。ソリストが所々で仕掛けてくる、スリリングな協奏曲だったのに、あまりにもナチュラルな歌いまわしで、客席には、自然に聴こえたのだとか。アンコールのバッハも、「ああ、こうやって演奏して良いんだ」という個人的には安心の演奏でした。

翌週は、しらかわシリーズ。昨年から、少し大きい編成の交響曲もやる中、今年のメインは「新世界より」前プロはハイドンだった為、

Nec_2204ティンパニは2組、用意し、奏者も2人、用意しました。ハイドンはmy楽器で、ドヴォルザークは打楽器側に回りましたが、リハーサルで秀美さんに、「アーノンクールの(新世界~)、聴いたことある?」と言われ、聴いてみると、シンバルが長い長い・・恐らく、シンバル同士を回転させつつ擦っている(もしくは片方は金属の棒か)のですが、実際、長く擦ろうと思うと、音量が出ず(マイクの傍なら可能・・)音量を出すと、そこまで持続せず・・で、間を取った辺りの演奏になったかと。

Nec_2232勿論、こちらの本も購入しました、まだ読み始めですが。終演後のサイン会にも長蛇の列。



今週は、年度初の文化庁公演。なんと、初回は、奇しくもまた「上田!(青木村)」

今年に入って、仕事で帰省するのが3回目という、奇跡的な?状況で、リハ後、特急に揺られ、夕方に着き、ふらっと母校(吹奏楽班)に寄ると、再来週の定期演奏会に向けて、ホール練習をしてるとのことで、サントミューゼへ。

Nec_22172部の劇の場当たり中で、照明やマイクをフルに活用して、演奏ありの音楽劇の練習をしていました。Nec_2218


アポなしで、偉そうな顔して向かって失礼しました・・再来週はK瀬氏と演奏会の為行けませんが、若々しい演奏、期待してます。

夜は地元のアマチュアの方と学生に向けたミニ・クリニック。平日の夜にも関わらず、予想以上の方に集まって頂き、盛会の内に終了。

翌日は、青木小学校、そこからバス移動して、先日WSで向かった関市の中学校に行って、帰名。

Nec_2223職場で配られる、「旅のしおり」都市情報まで載せてくれて、作ってくれる人の愛が感じられますね(^^;)

Nec_2227世の中は試験シーズン。朝、屋外で朝食を食べてから試験官に向かおうと思っていたら、人に慣れている、雀にパンをたかられました(笑)夜は1812序曲他。


Nec_2233完売のコンサートで、舞台裏で1人1本お土産に頂いたバラ。これに関連する映画(ともう1本)を週末は見てきました。次回は久々、映画について書くかなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年10月20日 (木)

いつも直前。

 最近は、小・中学校への「アウトリーチ」とか「ワークショップ」と呼ばれる活動が、世の中で多いと感じます。良くも悪くも。

 昔、NYフィルのエデュケーション・プログラムのワークショップに参加して以来、そちらへの興味は膨らみ、自分なりではあるけど(本当は都内でたまに行われてるワークショップに参加しなければと思いつつ)限られた時間の中で、生徒達から何を引き出して、何が伝えられるか、毎回、試行錯誤していますが(最近の注意点は、詰め込みすぎないようにすること…リサイタルも同じやね)

打楽器(やピアノ)に関しては、学校に備品としてあることも多いので、使用可能なものに関しては、整備を兼ねて、学校の楽器を借りてます。

 今週、月曜は東海市の小学校で四年生相手に午前と午後。違うクラスで、午前は賑やかな中にも、たまに集中の時間がある、いわゆる小4(笑)という空気、午後は、高学年よりで大人しめ?と思っていたら、終わった後にサイン責めというツンデレ?対称的でしたが、楽しんでくれてたみたいで何より。

Cu8zpddvmaehtew東海市では、この授業を受けた四年生が、来年(五年生)、ホールで名フィルを聴くとのこと。そういう計画的な教育、とても大事だと思います。名古屋市(も)なんとかならないもんかと・・

 この授業のあと、大急ぎで楽器を入れ替えて、こちらの収録に。OAは29日の予定だそう。何の楽器を弾いたかは・・聴いてみてください(^^;)一発録りだったわりには、まあまあ?

 こちらと前後しますが、24日にはこちらに生出演(の方が、早いOA(笑))。昨年度、「くぼった~」の前にもお世話になりました、この時も楽器持ち込みで、演奏予定です。えぇ、PRの為なら出来るだけ努力します、セルフプロデュースな故・・

Nec_1795
 そして、今週は定期週間。初対面の指揮者、ヴィット氏。いい意味で、ビックリ。

 見た感じ、結構な御歳の方ですが、藤倉氏の曲を、かなり完璧なテンポ感で(振り間違いもなく)初日から振られ、シベリウスも的確な指示、かつ音楽が分かる指揮さばき。期待、大です。ソリストもビッグネームの為、かなりチケットの売れ行きも好調なようで・・ラフマニノフ、先日、録画していた「題名のない~」を先程見たら、反田君が1楽章を。塩田くんのティンパニ、絶妙だったな。負けてられ・・じゃなくて、今回はC.Cym担当してます(^^;)

 そしてそして、そんな明日はリハ後に、音楽プラザの1階で、サロンコンサートもやります。来週は、地元の公民館でも、演奏させて頂きます。こちらは何回目かの曲でも、一期一会、最善を。まあ、朝一で会議(2時間)からスタートですが。。あ、洗濯も干して出にゃあならん・・

 自分に負けないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月25日 (金)

Have a nice christmas !!

クリスマス・イヴ、今年はジョン・ウィリアムス特集!

 個人的には「ジュラシック・パーク」の曲が、好きで(高校の定期演奏会でもやったなあ)フル・オーケストラで、演奏出来たのは、感動。勿論、スターウォーズも!

Dsc_6652_2 当日は、ベーダー卿も、参戦してくれました。川瀬マエストロとの打ち合わせは直前でしたが、そこは、2人ともフォースの導きによって、ロビーコンサートも含めて、色々楽しみました(僕が)そのうち、動画も見れるかも?

 イヴは、本番、クリスマスはニューイヤーコンサートのリハーサルで、今年の業務は終了!計122回の演奏会、今年も無事に終えられたことを、感謝と共に。

 今日も一つ、演奏家の方の訃報、そして、ニュースでは不幸な高校生の事故なども目にしましたが、明日は我が身、の可能性を感じながらも、「毎日を精一杯に」をモットーに来年も頑張る所存です。日々、精進しつつ。

 数日前にアップした動画2つ、クリスマスプレゼント代わりに・・

 それでは、良いお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年12月11日 (金)

二年連続

 明日から今年、最後の定期演奏会。

 昨年のメインは忠さんで、ウォルトンの交響曲がメインでしたが、今年はホルストの惑星!二年連続、イギリスの作曲家&ティンパニスト二人。他にもユーフォニアムやホルン六本など、大編成。

  今年は他に、日本組曲という、ホルストの書いた実演機会の多くないらしい曲と(聴けば、題名が浮かびそうなくらい、ある意味ベタな日本が旋律から浮かぶような曲ですが)、初演のフルート協奏曲。4本の異なるフルート族の楽器をソリストが駆使する曲ですが、名フィルのメンバーがこの楽器は持っているので、楽器に対しての新鮮味はゼロだったのですが(笑)興味のある方はどんな音がするのかも聴いて頂ければと思います。ソリストが、現代音楽を主としていることもあり、特殊奏法が一杯で、何が、特殊じゃない音なのか、段々曖昧になってきそうな位・・

 最近の雑感。お風呂で出るアイディア(や思い出し)に助けられる事、多々(今もそれでもって少しブログ修正(笑))&諺ってすごい。「一時が万事」とか、「類は友を・・」とか。そういえば五味太郎さんの「ことわざ絵本」好きだったなあ(2巻まで持ってて、ボロボロになるまで読んだ記憶あり)「君子、危うきに近寄らず」「虎の威を借る狐」とか、絵が絶妙で。正月、実家で・・多分、探さないけど(^^;)

 明日から、本番三連荘!まずは体調を万全に。外が嵐のような音なのですが・・

そして2連続投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月 2日 (水)

風邪と第九

 なんてことはない、近況を述べただけのタイトル(^^;)

 前回の更新の後、11月2回目のニールセンの交響曲(4番、不滅。4楽章のみ2回目、残りは初めてでしたが、勉強になりました。次は、いつか、何番か(笑))やら、都内で、声優の野沢雅子さん語りの「三国志」での銅鑼演奏やら(不勉強だった三国志が、悟空の声と共に勉強になったなあ、違うか)、福祉コンサートやら、、こなしているうちに、コールドをキャッチしてしまった模様・・今も残る、咳。。インフルエンザも、そろそろ流行りだす!?用心用心。

 そして、先週末は、今年初の第九!と思っていたら、今年は6月辺りに岡崎で第九をやってたんですよね、すっかり忘れてましたが。。ただ、やはり日本の風習、第九をやると年末、という気がしてしまうのは否定できず。

名フィルは他に比べると数が少ないんですけどね(年内は後は自主公演の2回のみ、多いところは12回もやるらしい、それも凄いな・・)市民の第九は、なんといっても合唱の人数が多いです。今年も400人だったとか?舞台の大多数が合唱なので、オケは前方にせり出して、弦楽器など、本来なら完全に客席ゾーンで演奏(^^;)

 今年は母の従姉妹とも、共演していたはず(人数が多すぎて、肉眼確認ならず・・)で、体調が悪かった分、気合充分で臨みました。

 終わったその足で、都内へ。こちらの打ち上げへ。打楽器の出演者のみとなってしまいましたが、多少、振り返りながら、大多数、違う話で!?盛り上がりました。

 そして、師走に突入。手帳も交換、今年もあと1ヶ月。年内は名フィルの業務の他、2回ほど、同僚のジョエルと演奏します。1回はボストン美術館で(ただ、こちらは多数の応募で、既に締め切ってしまっています、ゴメンナサイ、倍率6倍強だったとか)、その次の週17日には、音楽プラザでのサロンコンサート(18時半~)で。1時間、デュオ三昧、2人だけで、色んな音を出すので、かなり大変な曲も・・楽しみでもあるけども!その他にも、勿論3月の準備も着々と、、こっちは、後々ちゃんとお知らせします。

 明日は、初めてお逢いするマリンビストとの協奏曲リハ、楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015年10月 9日 (金)

もう定期!

 秋になったなーと思っていたら、夜は自転車を漕いでいると肌寒い季節に。

 前回の定期はつい最近だった気がしてましたが、気付けば10月。

Nec_099910月最初の本番は、名鉄「太田川」駅下車(←写真が、太田川、亀が大量に甲羅を天日干ししていて、こちらの気配に気付くと、約半数が、川に潜った後の、写真。最初、目を疑いました・・)の東海市に新しく出来たホールのこけら落とし公演へ。

Nec_1001合唱あり、弾き語りあり、ぐっさんあり・・と、かなり詰め込み3時間のガラ・コンサートだったのですが(気持ちは分かりますが)、オープニングは和太鼓演奏、のこれが和太鼓、珍しい形!分かりますか?よく見る普通の和太鼓は、胴がもっと深く、皮を大きな鋲でもって、打ち付けてあるのですが、こちらは、いわゆる締太鼓(今度、Marimba Spiritualでも使います)の巨大化させたもの。僕はこういう浅胴の大きな太鼓は初めて見ました。事務所のK氏、微妙に邪魔です(笑)

Nec_1002表面には、紋章が。和太鼓のソロが終わってすぐ、名フィルの演奏だったので、オケはスタンバイの中、演奏。真ん前のコントラバスは、すごい音圧だったそうです。胴の浅さからか、横にはあまり感じられなかったのが残念、正面で聴いてみたかったな。

Nec_1000他には、ガーシュウィンの「I got rhythmによる変奏曲」をコンポバンドと共演もしたり。ピンクのドラムが、台車でセットごと出てくる様子は圧巻でした(^^;)

 指揮者は、その本番から名フィル初登場のアルミンク。僕自身も初めてですが、「チョット」という日本語がお好きな様子。「チョットtoo late」…ツッコミどころ満載の注意も、イケメンスマイルと共に頂きます。そして、明日は定期。ブラームスはあまり久しぶり、という程、時間が経っていませんが、久しぶり感が。ベルクは一度やった事がある気がしてますが、遂に思い出せない。。段々そうなっていくのでしょうか(つд⊂)それとも錯覚か(笑)

 「くぼった」も、集客と告知と集客に!大変ですが、勿論こちらもしっかり頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015年9月 4日 (金)

コンセプト

 通常更新は、ひっそりとします(^^;)

 明日は、9月1週目にして、もう定期。1年のうち8月だけ定期がないので、久々のような、そうでもなかったような(オケによっては、海外のように9月からが新シーズンのところもあります)

 今日は、明日の指揮者でもあり、来年から音楽監督に就任する小泉さんの記者会見があり、来年度の自主公演のラインナップが発表されました。近年、定期では年間のテーマが設けられてましたが、来年度からはそれを撤廃。

 テーマ、とかコンセプト、とか、僕も演奏会を企画することもあるわけで、悩みどころでもあります。テーマに縛られて、結果、「こじ付け」に近い曲目が並んでしまうことも、しかしそれが無いなら無いで、

ア・ラ・カルトや、幕の内弁当のようで、「結局、何がやりたいかわからない」など、言われることもあり(--;)まあ、そういう時は、「ア・ラ・カルトみたいなことをやりたかったんじゃ!」でいいと思うことにしてます(笑)

 今回の定期は、ベートーヴェン2曲に、ドホナーニのPf協。ベートーヴェンでは小泉さんのブレない音楽を少しでも体現化できるよう。ドホナーニは、「一体これからどんな壮大な曲が始まるのか!」と期待させて、あのメロディが始まるとちょっと拍子抜け(^^;)させてくれるような曲。

 備えて、早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月22日 (水)

名曲三連荘

 気付けばとっくに7月折り返し。学生は夏休みとか!?羨ましい‥海外のオケにはあるらしいですが(他の業種はどうなんでしょう)

 7月頭の名フィル・ウィンドは、(二階席以上が特に)盛況のうちに終了。楽しかったな~でも金賞は取れなかったかなぁ(^^;)
その後、文化庁公演で関東へ。

「0715dm.pdf」をダウンロード

の打ち合わせもして(PDFしか載せられず‥未だ仮チラシ、チケットまだ未発売なので御注意を!)ワークショップにも向かい、お世話になってる人のお見舞いにも行けたり、他にも色々充実した旅でした。
 豊田公演を経て(やはりトトロのオーケストラ・ストーリーズは名曲)先週は、今年度初の市民名曲シリーズ。


 水曜日は、シベリウスの名曲三連荘。フィンランディアは、高校生と合同演奏。教え子との共演は怖くも嬉しくもあり^^;評判は上々だったようで、ホッ。他の曲がかなりの出番でスタミナ消費‥
から休まずに次のプログラムは、R.シュトラウス&モーツァルトプロ。モーツァルトは、出番無しだったので、二曲でしたが、こちらもまさに名曲。例の組曲のワルツ(関係者はとてもよく練習することになる)も初体験、本番はなんとか‥?


 ここまでがまさに市民会館「名曲」シリーズでしたが、今週の定期も引き続き、名曲シリーズのようなプログラム。頭にR.コルサコフのスペイン奇想曲、メインはM.ムソルグスキー(ラヴェル編)の展覧会の絵。

 未だ、シベリウスのSym.2がたまに思い出されて、頭をループするのも、名曲の名曲たる所以でしょうか(^^;)いい曲だったなあ。昔も書いてた気がする‥やはり。。

 展覧会~、演奏機会自体は多いですが(前回はウィーンの人達と合同で4月にやりました)定期ではかなり久々なのかも。ラヴェルの編曲の妙を是非。


 他の曲では‥「メガホン」も持って頑張る予定なので、そちらもご注目(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧