« 津々浦々&社会見学 | トップページ | レスピーギ週間 »

2017年2月 4日 (土)

プレゼント

2013年の年末、音楽プラザの五階で楽器を片付けてた辺りで、電話が鳴り、着信「市民芸術祭~」の表示を見た僕は、「キタコレ!」と思い、指でスッと受話器をとり

「もしもし?」
「窪田さんの携帯でしょうか?私、名古屋市~の○○です。この度はおめでとうございます!」
と言われたものだから、思わず
「ありがとうございますっ、大賞ですか!?」
と聞き返したところ

「!?いえ…大賞…ではないのですが、特別賞が…」
と伝えられ、、「あ…なるほど…あーえーっと、ありがとうございます?てかそういう賞もあったのですね…」
的な、大変失礼な応対から、丸三年。。

2016年は、倉庫で搬出を打ち合わせ中に電話が。二の舞をしないように…と
「もしもし…」

「窪田さんの携帯でしょうか?私、名古屋市~の○○です。この度は、本年度の『名古屋市民芸術祭賞』の受賞、おめでとうございます!」

と言われ
「…えーっと、それは大賞ってやつですかね?」
「あ、はい、そうです!」と言うことでようやく

Nec_2010頂けました~(右のは三年前のもの、少し素材が違う?)
前回の授賞式は、予定が重なり、直接受け取れなかったのですが、今回は休みの日になり、名古屋市芸術賞(これはまた違う選ばれ方をした人々)と一緒に、市庁舎へ行ってきました。


受賞理由に「プログラムやチラシのデザインも含めて~」

とあるのが、本当に嬉しくて。デザイナーの木村さん(旧姓は成ヶ澤さん)は、芸大寮で一緒に寮費を計算する「会計委員」をやってた頃からの友人で、僕や、くぼったの自主公演のデザインを、毎回お願いしています。昔はレンタカーもしてたなあ、懐かしい…
そして、勿論、今回の委嘱作品を書いてくださった加藤昌則さん、昨年は四回も再演させてもらった川島さんの作品、最近の演奏会ではいつもお世話になっているあをいさん、共演を快(怪?)諾してくれた圭さん、そしてスタッフの方々…

受賞の知らせがクリスマス前、授賞式が誕生日前で、それぞれ事前に頂いたプレゼントだと思ってます。感謝感謝です。お祝いのメッセージや、品まで、各方面から頂き、恐縮です。

いい事がある度に、父親から、大学合格直後に言われた言葉を思い出す。

「今が、人生の頂点にならんように、な」
と。

日々精進ですな。今日は思わぬオフ日で、久々じっくり練習、からの50日ぶりのタップダンス。膝の調子は、思ってた以上に良好。伺ったら講師の先生も昔の事故からの復帰で今があるそうで。
焦らず焦らず…

|
|

« 津々浦々&社会見学 | トップページ | レスピーギ週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大賞受賞おめでとうございます!
そして、足の回復も順調で何よりです。
色々とよい兆しですね^^

お父様のお言葉、心に響きました。
いつでも日々の鍛錬は大切ですよね。
私も日々の業務の見直しが鍛錬になりそうです。
底から少し上がらないとな、といった日々なのです(^^;)

投稿: A.M | 2017年2月 5日 (日) 17時15分

>A.Mさま

ありがとうございます!足も、通常の生活は問題なし、あまりにも疲れが溜まった時だけ、痛みは感じますが。

日々、粛々とお仕事をされている方々には頭が下がる思いです。あまり無理なさらず、過ごして下さいね。

投稿: kuboken | 2017年2月16日 (木) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150937/69475320

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント:

« 津々浦々&社会見学 | トップページ | レスピーギ週間 »