« 前半、終了。。 | トップページ | 弾丸帰省 »

2016年10月20日 (木)

いつも直前。

 最近は、小・中学校への「アウトリーチ」とか「ワークショップ」と呼ばれる活動が、世の中で多いと感じます。良くも悪くも。

 昔、NYフィルのエデュケーション・プログラムのワークショップに参加して以来、そちらへの興味は膨らみ、自分なりではあるけど(本当は都内でたまに行われてるワークショップに参加しなければと思いつつ)限られた時間の中で、生徒達から何を引き出して、何が伝えられるか、毎回、試行錯誤していますが(最近の注意点は、詰め込みすぎないようにすること…リサイタルも同じやね)

打楽器(やピアノ)に関しては、学校に備品としてあることも多いので、使用可能なものに関しては、整備を兼ねて、学校の楽器を借りてます。

 今週、月曜は東海市の小学校で四年生相手に午前と午後。違うクラスで、午前は賑やかな中にも、たまに集中の時間がある、いわゆる小4(笑)という空気、午後は、高学年よりで大人しめ?と思っていたら、終わった後にサイン責めというツンデレ?対称的でしたが、楽しんでくれてたみたいで何より。

Cu8zpddvmaehtew東海市では、この授業を受けた四年生が、来年(五年生)、ホールで名フィルを聴くとのこと。そういう計画的な教育、とても大事だと思います。名古屋市(も)なんとかならないもんかと・・

 この授業のあと、大急ぎで楽器を入れ替えて、こちらの収録に。OAは29日の予定だそう。何の楽器を弾いたかは・・聴いてみてください(^^;)一発録りだったわりには、まあまあ?

 こちらと前後しますが、24日にはこちらに生出演(の方が、早いOA(笑))。昨年度、「くぼった~」の前にもお世話になりました、この時も楽器持ち込みで、演奏予定です。えぇ、PRの為なら出来るだけ努力します、セルフプロデュースな故・・

Nec_1795
 そして、今週は定期週間。初対面の指揮者、ヴィット氏。いい意味で、ビックリ。

 見た感じ、結構な御歳の方ですが、藤倉氏の曲を、かなり完璧なテンポ感で(振り間違いもなく)初日から振られ、シベリウスも的確な指示、かつ音楽が分かる指揮さばき。期待、大です。ソリストもビッグネームの為、かなりチケットの売れ行きも好調なようで・・ラフマニノフ、先日、録画していた「題名のない~」を先程見たら、反田君が1楽章を。塩田くんのティンパニ、絶妙だったな。負けてられ・・じゃなくて、今回はC.Cym担当してます(^^;)

 そしてそして、そんな明日はリハ後に、音楽プラザの1階で、サロンコンサートもやります。来週は、地元の公民館でも、演奏させて頂きます。こちらは何回目かの曲でも、一期一会、最善を。まあ、朝一で会議(2時間)からスタートですが。。あ、洗濯も干して出にゃあならん・・

 自分に負けないように。

|
|

« 前半、終了。。 | トップページ | 弾丸帰省 »

名古屋フィル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150937/68029460

この記事へのトラックバック一覧です: いつも直前。:

« 前半、終了。。 | トップページ | 弾丸帰省 »