« Rhythm from Ancient and Uta | トップページ | 反省、追憶 »

2016年9月 2日 (金)

夏休みの宿題・・・

セミの鳴き声もパタっと止み、9月!

良い子の皆さんは、ちゃんと宿題を終えてますかね。僕はこの歳になっても、まだ全て終わってません(爆)

まずは国語-事務作業。通勤時間は大体、日記を書いたり、予習をするのに充てていたのが、最近はチケットやご案内のメール作業、夜は宛名と手紙をひたすら書く日々。なので、毎年、リサイタルの前には日記が途切れます(;´д`)

クロネコヤマトのメール便が無くなったので、大量のチラシを送るときはレターパックライトを、何通購入したことか…

Nec_1669そして数学-助成金関連の予算報告書。通知がまだのものもありますが、かなり細かく予算を要求されるところもあり(しっかりレターパックを記入(笑))、まあ自分のためにもなりますが、採算とるには、どれだけの入場者が必要か、よく判ります・・

Nec_1667美術-ええ…学生時代は、万年「2」の評価を頂いてましたが、何か??

伝わる心が大事。。ってことでm(_ _)m

都内の分はそこまでセッティングが入り組んでおらず、表は要らない気がしてますが、京都はお手伝いさんが初対面ということもあるし、図面が必要。名古屋はこれよりもう少し大変。
でも、3月には及ばないので大丈夫かと(^^;)

Nec_1665そして、技術??-8月のとある日、静岡県M島市在住の知り合いの家族から、連絡が。
11月に、家族5人(弦楽四重奏+打楽器)で出演するコンクールの為に、打楽器を編曲してくれないかと。曲はスターウォーズのメドレー、送られてきた参考演奏のDVDでは、アマチュアオーケストラ所属のパパ編曲で、子ども達三人と弦楽器を演奏し(子ども達と弦楽四重奏をするのが夢だったとか)、ママも打楽器で奮闘する様子、それぞれスターウォーズのグッズと共に(^^;)


そんな、家族が必死にスターウォーズを演奏してるのを、放っとけるわけないじゃないの。。なんとか、こちらも、そのうち仕上げる予定…もう少し待っててね・・



 お盆は予定通り返上で、今年の休み明けの仕事は、毎年の豊田音教ではなく、リクエスト・コンサート。

Cqsij7yueaamho_2名フィルで、昨年の一~三月で集計した序曲・協奏曲(打楽器も一応アリ、何票か入った?)・交響曲の中から、それぞれ一位だった作品を。

タンホイザーが、そんなに人気だったとは知りませんでした。後の曲は、ナルホド、こういう結果なのもあり、海外オケの来日プログラムで、よく取り上げられるわけだ、、と納得。

  翌週が豊田。指揮者、プログラムが変わり、どうなるかと思いましたが、ご当地ソングをアンコールにやったところ、予想を遥かに上回る盛り上がりでした。中学三年があんなに盛り上がるの初めて見た・・

 週末は本番後に、高円寺で千花子先生と合わせ、その後は○年ぶりに、沼袋へ。10年来の知り合いに、宣伝をお願いをしに。その甲斐もあり、東京公演は、寂しくなさそう。京都公演はちょっと寂しそう!!最後まで諦めませんが・・

翌日は、恩師の娘の結婚式に出席(少し演奏も)からの夕方にはT海市でのジュニアオケ指導。新幹線って便利ね…



 さて9月の定期はもう明日。イタリア人指揮者と前半はイタリアン・プログラム、後半はドヴォルジャークの七番。

 山猫は、少し前にウィーン・フィルが、ムーティ?と来日公演で取り上げてたので名前だけ知ってました。ショット社の楽譜が本当に間違いだらけで大変…ニーノ・ロータと言えば個人的には「ロミオとジュリエット」しか頭になかったですが、こんな曲もあるのね(^^;)

テデスコは、小編成(弦楽器は10人ちょい、金管はホルン1本のみ)なのに、何故かティンパニあり。のお陰で、葵姫ちゃんとは11年振りに共演できます(^^)

ドヴォルジャークは学生時代に磐城のアマオケに練習トラ(確か本番は先輩が演奏)に一度行って以来、楽譜は持ってましたが、ほぼ初体験みたいなもので。
これまで、八番の方が九番より好きだったのですが、それより七番の方が好きかも…難曲なんですがね、、頑張らねば。

 これから、京都公演まで、(コケないよう)突っ走ります。

|

« Rhythm from Ancient and Uta | トップページ | 反省、追憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

定期一日目おつかれさまでした。
今月のプログラム、全部楽しみです^^

お忙しい窪田さんのお手伝い…
「こくご」「さんすう」なら出来ますよ^^
いつでも言いつけて~!

ちなみに美術は色を付けたら5から3と
センセイに言われ、観るだけに。
技術家庭は・・・アタクシ男子には負けなかったです(爆)
親の血を引いたんだな、と思いましたもん。

そんな学業がさっぱりな私は、週末は旅支度します。
直前に時間が取れそうにないため。
便利な新幹線(笑)は二年ぶり(^_^.)
ソワソワしながら、聴ける範囲で予習します。
ラストの曲は、いつも聴いてるので覚えは完璧です♪
と、プレッシャーを…(笑)

明日もふたつの公演も、ご盛会でありますように!

投稿: A.M | 2016年9月 2日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題・・・:

« Rhythm from Ancient and Uta | トップページ | 反省、追憶 »