リフレッシュ
あと、一週間で夏休みは終わりかあ。。都会の子達は。
長野は既に始まってるだろうし、こっちは既に始まって大分経つなあ(^^;)
それでも、夏休みは少しあって、随分ご無沙汰だった映画も3本ほど観れて、リフレッシュできました。
一本目は、こちら。思えば、この映画の元になってた「スパイ大作戦」のテーマを中学2年生で演奏して以来、かなり思いいれのある作品。別に何のリサーチなく、今回も観に行ったら、春に宮崎で演奏した、あのオペラが、結構核となって出てきてて(ところどころ、テーマ音楽にも混ぜてあり)予想以上に楽しく観れました。
2本目は、こちら。今更感、満載ですが(^^;)実は今まで縁が無く・・曲だけは散々演奏してたのですが。こういう話だったとは。
観てる隣で(実家だったんですが)父が
「なんでlet it goがあんなにフューチャーされたのかわからん」と言い続けてました(--;)ええがな、別に・・
3本目は、こちら(反射が写ってる)まるで、アナ雪となにか繋がりがあるかのような、オープニングですが、むしろ関係があるのは、主演が両方トム・クルーズという、変な感じ(^^;)実家で録り溜めしてあったのを、折角なんで観てきました。ナチにも反乱した人が、やはりいたんだなと思って、後から調べたら、結構な数のクーデターがあったんですね、しかし、全て失敗、早い段階で、暗殺されていたら、歴史はどうなったことやら・・
夏休み明けは、毎年おなじみ、豊田の音楽鑑賞教室から。終わって、明日は小曽根さんとの共演。去年(はF-durの協奏曲)に引き続き、今年もガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」リハでもアドリブは炸裂でしたが、理知的というか、「そこからそう繋がるか!」とニヤニヤしてしまうような瞬間がたくさんありました。明日も楽しみ。
ただ、今日はダブル・ブッキング。リハーサルの終わる時間次第で、出られるかも、と思っていた、リサイタルも出てもらった玲奈の結婚式(二次会)の為、リハが終わるや否や、京都へ。
昨夜、終電で帰った際、前を歩いているおじさんが(定期入れを出した際)ポケットから何かが落ちてきて、見ると、折りたたまれた万札・・気付かずに歩くおじさんを、人ごみを押しのけて、返した(ら、思ったよりも、軽く「あ、ありがとうございます」というだけで終わったんですが)
おかげで、早くリハが終わったのかなあとか思いつつ(^^;)
名古屋→京都、近い!不可能だと思ってた、まさかの最初から二次会に参加できて、久しぶりに逢った同級生やら、新婦として入場してきた玲奈の驚き顔を見られて、とても満足でした。
弦、管、打だけでなく、歌、指揮まで!同級生の出席率が、彼女の人望を物語ってました。一次会だけ出て逢えなかった同級生も多数。
在学中だけじゃなく、卒業してからのお互いのリサイタルまで、本当にお世話になってる、彼女(と、「あの」玲奈を全て受け止めてくれている素晴らしい旦那様)の前途洋洋たる未来に乾杯。
明日もこの幸せパワーで頑張ろう!その後も、福岡(こちらの合わせです)→ボレロ(いつ振りだろう、名フィル入ってからはやってないので、かなり久々)→革命(井上ミッキーとのショスタコーヴィチは5年前の7番以来)と、8月はパンパン・・夏休みの宿題(=編曲)、やっぱり、新学期の前日にしか終わらないのは小学生時代から進歩ないなあ。。
| 固定リンク | 0
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント